リスク最小、成功確率最大の学習塾経営
学習塾開業の最大のリスクは、高額な初期費用(一般的なフランチャイズ加盟の場合)と塾生が集まるかどうかは開業しなければわからない事でしょう。
開業する前から塾生が確保されていたり(稀にあります)、開業後に必ず10名は塾生が入るといった具合にならないのが学習塾です。
個別指導フランチャイズのシュミレーションでは3か月で30名であったり、開校初月から黒字といった内容もあるようですが現実はかなり厳しいようです。
リスクを下げる方法の一つは、「塾生が少なくとも利益が上がる運営内容」です。
レスQ学習館では、塾生25名でも利益が出る運営を創っています。これは、固定経費を抑えることと、地域の家計収入に合わせた月謝を設定することで集まりやすくしていることが具体的な方法の一つです。
固定経費の一つに時間講師の人件費がありますが、塾長となられる方のポテンシャルに応じて可能な限り時間講師を使わない運営も考えています。
塾生が30名40名と集まれば、人件費を出しても利益が充分に出ますが塾生が少ないうちは人件費を抑え得たいのです。
また、学習塾の殆どは個別指導なのですがあまりに多くの学習塾が個別指導なので差別化することができない為に集まらない現象になっています。
加えて、現場にいる身として個別指導だけでは成績が上がらないことも退塾する原因になっています。
成功塾の殆どは、個別指導だけではないことも理由の一つです。
さて、脱サラして学習塾の開業を思案されている方にとってリスクを最小にする為には「副業」として学習塾を開業する方法です。
これは、いくつかのパターンがあります。
①仕事が終わってから学習塾をする。
②自身はオーナーとして、教室長を雇用して開業する。
①と②で開業し、軌道に乗った時点で機を観て退職して塾業に専念する…といった具合です。
一の方が学友塾からの収入が多いですが体力的にきつい、②は収入は少なくなりますが負担は軽いでしょう。
これらの様々な運営内容をレスQ学習館では、初期費用を安く抑えたサポート費用で行うことができます。
また、成功保証型サポートやオーナー型お任せサポート等ご希望に叶う様にご相談を承っています。
先ずは、学習塾開業について懸念やご相談を「無料相談」にて承りますので、お気軽にご連絡いただければ幸いです。